引き続き研修中です。

引き続き東京で、子供・若者支援についての研修を受けています。

東京はここ数日寒くて、少し風邪をひいてしまいました。

みなさんは大丈夫でしょうか?

……………………

ところで、、、

現在小3の私の娘達が大人になる時、今ある仕事の3分の2はなくなっている(又は形態がガラリと変わる)だろうと言われています。

昨日も、コンビニやスーパーの自動レジの導入がはじまり、いつかレジに人がいなくなるだろう。などの報道を耳にしました。

世の中は無常です。
物事の先の先を見ながら、準備をしつつ、今を生きることに集中して、日々を楽しみに変えること、目の前にいるひとに幸せになってもらいたいと動くだけで、それ以上の自分の悩みや自分自身の喜怒哀楽に振り回されている暇がないと思うこの頃です。
今できることをしよう。
10年後には驚くような未来がある。
10年後に役立つ今日にしよう。
10年後に後悔しない今日にしよう。
『今』を大切にしよう。

 

ただ、私はただひとつだけ、

『人のためになる仕事だけはなくならない』

と、思っています。

なぜならひとは幸せを追求する生き物で、ひとの幸せは千差万別だからです。だからそれさえ大事にしていけば、逆になくなる仕事も無いんじゃないかな。レジだって、便利を選ぶか、ひとに聴きながら買い物をするかの選択があっていい。

これからは事業理念に、『ひとのため』を高く意識した企業だけが残る気がします。

ただ、究極は、みんなが自然に幸せになり、『ひとのための仕事』がなくなる世界が幸せかもしれませんね。

さて、昨日の講義から写真を一枚。⇩

変人…は、変わった人ではなくて、変える人だそうです。

変人と言われることのある私ですが、これからは褒め言葉に受け止めます☆

講義・龍谷大学政策学部准教授 深尾 昌峰(ふかお まさたか)先生

image注・いつもパソコンでブログを書いていますが、研修中などはスマホからです。

不慣れなため、読み辛さがありましたらすみません!