農・福・商連携事業はじまりました☆

昨年度から準備してまいりましたGland・Richeの農・福・商連携事業☆
はじまりました!
安曇野市内の農家様と、福祉事業所(NPO法人セルプセンター連携)、お仕事を探している若者と一緒に。
そして、
上田市内のわっこ自立福祉会の皆さん方と。http://www12.ueda.ne.jp/~jiritu/
まずは春植えのトウキと、サイコからスタートです。
写真の苗はトウキ。(効能等興味のある方は調べてみてくださいね)
サイコは種を分けていただきました。





某製薬メーカー様の京都農場にて、植え方の指導を受けました。
私達と一緒に、山口県と広島でこの春から栽培開始する関係者の方々も、指導を受けました。




こちらは秋植え予定の芍薬です。




芍薬はまた9月頃、あらためて苗を受け取りに行きます。
が!
今回、特別に!
薬草としてではなく、目で楽しむために、芍薬の苗を数本分けていただきましたので、さっそく庭に植えました。
こうして株が広がっていくのって、なんだか親戚が広がっていくみたいで素敵です^^
綺麗な花が咲くのが楽しみです。


生薬栽培や生薬の加工に興味のある福祉事業所様、ご連絡お待ちしています☆
Gland・Richeが生薬メーカー様と契約をしていますので、必ず間に入って、作業方法等を難しくなくわかりやすくご説明致します。
作る人、使う人、全てのひとにHappyを♪
Gland・Richeの農・福・商連携事業☆です☆
**********