七夕ですね☆

おかげさまで、昼間はほぼ、会議や研修、訪問相談などで飛び回り、夜に事務仕事をする毎日です。でも元気です☆それよりまだまだ自分の足りなさを痛感しては学び続けることに、やりがいを感じています。

時々行く様々な研修から帰ると、自分なりに職員に伝えたいことをまとめて、張り出します。

IMG_5442

IMG_5443

29歳は嘘です、ごめんなさい。(笑)

うちの職員が最近本当に素晴らしくて、(あえて言います)

「ある利用者さんがこんな素敵なことを提案してくれて感動しました」とか、

「こういう場合の声掛けのコツを教えてください」とか、

世のため人のために働くことを楽しみやりがいに感じてくれているのが、

このところメキメキとぐんぐんと伝わってきます。

弊法人は、有資格者として法廷規則に必要な人員以外は、基本的に特にパートの職員には必ずしも有資格者を求めてはいなく、資質を見ています。

そして、人を思いやれることに対しては、その人自身が「当事者」でなく「経験者」であること。を、見ています。

苦しんだ経験のある(または苦しんでいる)「当事者」と「経験者」は、同時に同じレールを一生歩いていくものですが、「経験者」の視点を持てた時点で、その人はとても良い「支援者」に変わります。

だから、そんな「支援者」になりたい人、私にくっついて色々経験していきたい人をいつも募集しています☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話しは変わって、今度は子供の話です☆

私の娘。お片付けが苦手です。

けれど、お片付けはできなくても「ディスプレイ」ならできます。

モノは言いよう。そしてその子の特質を見つけていくこと。大事ですね。

結果として片付けばいいんですから^^♡

以下、内緒で子供の机回りです。 ↓

IMG_5449

IMG_5448

IMG_5447

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてー。 ↓

B型事業所セルクルでは、オリジナルナチュラル製品ぞくぞく作っています。

あちこち営業に行くのが楽しみです!

だって、全ては、作ってくれる利用者さんのモチベーションと楽しみ・誇りのため☆ですから☆

IMG_5416

FullSizeRender (5)

久しぶりに長々記事を書きました。

また書きますねー。

今日は七夕なので、、、(と、言いますか長野県は8/7までずっと七夕月間♪)

一年中なるべく季節を感じて生きていきたい私はいろいろ工夫して忙しい中でも「生きること」を楽しんでいます☆

織姫・彦星イヤリング。勝手に命名。 ↓

 image1

image2

では、またー!!!

**********