福祉×真田丸!

5/7・8で、和歌山県九度山町で行われます「真田祭り」に参加させていただけることになりまして、「福祉×真田丸グッズ集め」に名乗りを上げてくださった事業所さんとお話を進めています。

こちら、真田昌幸の時代から生薬を栽培している上田市丸子では、木工製品を主とした真田丸グッズ+生薬入り薬草風呂グッズを仕入させていただきます。施設はまるこ福祉会さんです。 http://tonbohouse.jp/

まるこ福祉会さんはレーザー焼印がお得意で、長野県やすおか村さんの皮製品への焼印や、ガラスの表彰状なども手掛けていらっしゃいます。

IMG_4388

IMG_4391

**********

そんなまるこ福祉会さんが新しくカフェをオープンしたということで、早速行って来ました!

カフェ「ぽすと」さんです。上田市社協二階。 http://www.ueda-shakyo.com/

こんな上田市の中央に、こんな穴場があるとはびっくりです!(社協の営業日が、カフェの営業日です)

窓辺に面したカウンター席は一人でとってもくつろげます。

そして、写真の順番に、薬膳カレー!(温まるー!すごくおいしい!小麦粉不使用!サラダ、コーヒー付きでランチセット650円。ぜったい1500円以上しなければ食べられない味です!←メニューによって内容や金額は変わりますのであしからず。)

六文銭うどん!(中に入っている肉団子が真田地鶏です!これまたおいしい!)

IMG_4384

IMG_4387

FullSizeRender (1)

IMG_4381

IMG_4385

店内には上田産のリンゴジャムなどの販売コーナーもあります。

ぜひお立ち寄りください!!!私もまたぜったい行きます!!!

(インターネット環境がなかったことがちょっと残念・・・ゆっくり本を読んだり仕事も出来そうな場所でしたので、そのことを店長さんへお伝えしてみました☆インターネット環境も整うといいな^^)

**********

そして、こちらはまるこ福祉会さんとは関係ないのですが、上田真田丸館です。↓

平日はまだあまり混まずに入館できます。

IMG_4372IMG_4377

「福祉×真田丸!」なぜ今回、超異例に、私どもが和歌山県九度山町の方々とのご縁を頂けたのかと言いますと、和歌山県にGland・Richeをこよなく愛し、ぜひお手伝いしたいとおっしゃってくださる方が現れ、様々な事務手続きなどを現地でしてくださっていること。←これは本当に奇跡的なご縁です。九度山町商工会へのプレゼンまでしてくださいました!と、いうことで、見事難関の審査が通過したのでした。

そして、旧小県郡真田町(現上田市真田町)と九度山町とが姉妹町となった時に、私の身内の者が、町長や議員としてその締結に携わっていたこと。

また、私の母の実家方が真田家や真田の里をお守りしてきた「山家神社」とのゆかりが深いこと。http://www.genbu.net/data/sinano/yamaga_title.htm

など様々なご縁が重なった次第です。最近、「なぜGland・Richeが真田丸のことやってるの?」とのお問い合わせが多かったので、かいつまんで説明させていただきました。

Gland・Richeは昨年から、上田でも生薬栽培を始めました。昌幸が上田の地で推奨したと言われる生薬栽培。全く関係ないかもしれませんが、土地が生薬栽培にむいているならばぜひ広めたいものです^^!

では、またー!

**********