月別アーカイブ: 2015年11月

第6回どんぐりまつり写真付き最終報告。

お待たせいたしました!第6回どんぐりまつりの様子を写真でご報告致します。

イベントの内容と事業報告につきましては、一つ前の記事にて報告させていただきましたので、こちらでは割愛させていただきます。ひとつ前の記事です。↓

http://gland-riche.com/morisanpo/2015/11/20/%e7%ac%ac%ef%bc%96%e5%9b%9e%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%90%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a%e7%b5%82%e4%ba%86%e3%81%ae%e3%81%94%e5%a0%b1%e5%91%8a%e3%80%82/

メインのシンボルオブジェ(明科高校生作)の風船越しにくつろぐお客様。手前のテーブルの上には県内各地の様々な福祉事業所様や若者支援団体様の紹介チラシ等を並べました。↓

IMG_4026

2階から見たシンボルツリー↓

IMG_3988

2階カフェコーナーです。明科高校生徒さんがお子様の相手などに大活躍してくれました。↓

  IMG_4044  IMG_4035 IMG_4038

動物オブジェも明科高校生徒さんの手によるものです。↓

IMG_3964

福祉事業所様で作っている食品や雑貨等の販売。↓

IMG_3976 IMG_4098

カンボジアに ピアニカ等を送る活動をしているフリマネット信州様の出店。↓

IMG_3959

松筑木材協同組合様は間伐材を使ったマイ箸作りで環境ピーアールをしてくださいました。↓

IMG_4093

 講堂には様々な社会活動をしている方や福祉事業所のみなさんのブースが並び、にぎやかなものとなりました。↓

IMG_3968 IMG_4053 IMG_4060 IMG_4075 IMG_4065 IMG_4091 IMG_4076

さっちゃんの人形展の様子はこちらもご覧ください。↓ 素敵なさっちゃんの秘密がわかります☆ http://gland-riche.com/couleurs/2015/11/27/%e9%80%9f%e5%a0%b1%ef%bc%81%e3%81%95%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%ae%e4%ba%ba%e5%bd%a2%e5%b1%95%e3%81%8c%e5%b7%a1%e5%9b%9e%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99%ef%bc%81/

IMG_4046

さっちゃんだけではなく、たくさんの子どもたちの絵も展示しました。↓

IMG_3982 IMG_3983 IMG_3985

NPO法人サンフェイス代表久田亮平氏講演会の様子です。↓

こちらのHPを見ただけでもなんだかワクワクしてくること必至!様々な大阪での活動展開や福祉についてのお考えをお聞かせいただきました。

http://www.sunface.or.jp/

IMG_4010

      12208660_915737285130532_3369005721036411717_n[1]

続いてはヴォイストレーナー・ヴォイスコンサルティング MAKE UP VOICE 代表林重光氏による話し方教室の様子です。↓

写真は公開講座の様子です。公開講座モデルはGland・Riche代表望月です。立ち方や目の配り方などで気持ちが落ち着いたり、胸式呼吸から腹式呼吸に変わったりすることなど、わかりやすく教えてくださいました。

個別講座は予定を上回る10名の皆様にご参加いただきました。 緊張による声の震えの悩みなど、参加された皆様それぞれに、解決のヒントをお持ち帰りいただきました。

IMG_4169

IMG_4183

館内全体の視覚表示は、子どもの発達が気になる親の会「こもれび」代表の花石しまりー先生にお願いしました。お客様や講師の先生方からも大変感心していただきましたこちらの視覚表示は、「視覚表示」ということにはじめて触れた方にも、なんの難しさもなく受け入れていただいけたという印象でした。↓

しまリー先生の「自分取扱い説明書作成コーナー」などにつきましてはこちらをご覧ください。http://symary.naganoblog.jp/e1819666.html

12208857_915737231797204_4391694845627407520_n[1]12122507_859935687453937_6015038973834662428_n[1]

最後に、イベント3日前から事前準備に参加してくれた明科高校の皆さんと担当の先生方、多大なるご協力をいただきました明科公民館様、そして地元明科地区の皆様と、ご参加いただきました出店者の皆様、お越しいただきましたお客様、講師の先生方に、再度お礼を申し上げたいと思います。

「本当に、本当に、有り難うございました」

12193881_859526177494888_1086746264484027828_n[2]

12096133_859965840784255_1209943858688680458_n[1]

12241529_859965867450919_4456063738885801850_n[1]12243164_860507167396789_9181837234598965945_n[1]

 この事業は 安曇野市つながりひろがる地域づくり事業補助金 を活用しています。

安曇野市の市民の皆様、担当課の職員の皆様に感謝申し上げます。

「有り難うございました」

**********

第6回どんぐりまつり終了のご報告。

どんぐりまつりは、安曇野市、松本市、大北地域等の福祉事業所様の福祉製品販売、松筑木材協同組合様による間伐材を使ったマイ箸作り、海外支援チャリティー目的のフリマーケット、無業の若者の社会参加の場づくり等の内容を含む公共の福祉の向上やそれらを啓発することを目的として、年一回開催している総合的なイベントです。特に昨年からは、「発達障がい」に焦点を当てた館内表示や講演会を企画しています。

毎年、その時々に必要な、社会的意義のある内容を発信していけるように工夫しています。

子どもからお年寄り、障害のある無しに関わらず、毎年大変多くの方々にご参加いただき、今年は600名以上のお客様にお越しいただくことができました。ありがとうございました。一時は駐車場が、裏も表もいっぱいとなり、係員の誘導に従いながら、お客様にお待ちいただく状態になってしまいました。お客様、ご近所の皆様、大変お騒がせいたしました。そして多大なるご理解とご協力ありがとうございました! ↓

12241313_621730161303390_3077009778184484373_n[1]

12219432_621730167970056_4862569363508324038_n[1]

同時に、多くの方に上記の主旨内容をご理解いただくことができ、又、お客様のみならず、参加団体様間の新たな交流も生まれるなど、地域一丸となった公共の福祉の向上、連帯感の強化、協働の啓発に役立つことができたと思います。

これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございました!

写真を含むイベント報告は写真の整理がつき次第行っていきたいと思います。もう少々お待ちください。まずはご報告とお礼まで。

代表 望月美輪

12003856_861741307273375_4218167025809975019_n[1]

この事業は 安曇野市つながりひろがる地域づくり事業補助金 を活用しています。

**********

どんぐりまつり、いよいよ明日開催です!

午前10時から!

美味しいものたくさん!

良いお買い物もできるよ^^

お越しくださいませ。

準備、整いました。

12243164_860507167396789_9181837234598965945_n[1]

12246871_860507207396785_6968770506251027231_n[1]

11140227_860507184063454_1644987462817386721_n[2]

あづみ野FMにて、お得な告知を致します。

今週土曜日(11月14日)午前11時からスタートの、あづみ野FM(76.1メガヘルツ)「E Say Yeah♪ あづみ野!!」に、12時頃から『どんぐりまつりの告知』で代表が出演します。

そこで急遽、「あづみ野FMを聴いたよ♪」と、どんぐりまつり当日に「代表を見つけて言ってくださった方へ」⇦これがなかなか飛び回っていて見つからない(笑)
どんぐりピンプレゼント!致します!(先着10名様)
キーワードをラジオ内で代表が言いますので、お聴き逃しなく!
ちなみに、どんぐりまつり当日、午前中代表は久田氏講演会場(二階)にいます。
みんなに元気と勇気が出る講演会♪(無料)聴きに来て下さいね!
あづみ野FMのホームページをご覧くださいm(_ _)m

http://www.azuminofm.co.jp/

12195843_858992314214941_6067605344327543528_n[1]

**********
久田りょうへい
久田亮平氏講演会  午前10時半から12時まで

「すべての子どもたちに夢は必要だっっ!」

NPO法人 サンフェイス代表 久田亮平氏 http://www.sunface.or.jp/

サンフェイスグループ代表。「夢」と「可能性」をキーワードに障がい児・者とその家族の支援を行う。 株式とNPOの2つの法人格を持ち、株式枠ではヘルパーステーション/児童デイサービス/ケアホーム/cafeや音楽スタジオの運営などを行う。 NPO枠では音楽教室やダンス教室を始め様々な教室の実施、月に一度障がい児者の余暇支援イベントの開催、障がいを持つ子どもたちのきょうだい児のフォローを考えたきょうだいの会、地域の小中学校向けに発達障がいの理解の為の訪問授業などを行っている。

その他、福祉作業所の技術を用いたプロダクトデザインブランド『SUNZO DESIGN PROJECT』と『B.S.C Rainbow Works』を2つ持ち福祉作業所で働く人たちのモチベーション向上に繋がる活動を行う。2012年よりすべての商品の制作過程に福祉作業所の技術を使用したフィッシングブランド『CURRENT』を立ち上げ、国内はもちろんアメリカ、ヨーロッパなど海外のフィッシングシーンにも評価されている。

福祉の活動の傍ら個人としては、オリックス・バッファローズの応援ソング「SKY」を歌うバンドMEGASTOPPERのドラマーとしての一面も持つ。

現在、「すべての子どもたちに夢は必要だっっ!」をモットーに日々、奔走中!!

**********

そんなパワフル&ハートフルな久田氏を今回お呼びします!

・ 株式とNPO?ブランド化?とても楽しそうな取り組みですね!長野県ではあまり取り組まれていない形の事業スタイルや取り組みを学び、長野県でも取り入れていくきっかけをつくりたい。

・久田氏独自の障がいのある子どもやその兄弟への関わり方を一事例として多くの方に知っていただきたい。

・久田氏が行っている発達障がいを知るための学校訪問授業の様子をお聴きし、参考にしたい。(他府県での発達障がいのある子どもたちへの関わり方や支援の方法の紹介等・・・)

・参加してくださった皆様が感じることや課題として持ち帰るものは人それぞれだと思います。けれどきっと、どなたに様も!久田氏のパワーを吸収できたら、明日への活力、生きるヒント、支援のヒントになること必至!

全国から事業所見学者が後を絶たない、NPO法人サンフェイスさんの代表初長野入りです!福祉事業所関係者様、障がいをもつ当事者ご家族様、教育関係者様、行政の皆様、単に元気がほしい、明日への活力を得たい方!どなたでもお越しくださいませ。

講演は無料です(200名まで)

 

**********

今年も明科高校生と。

どんぐりまつり準備から当日の運営まで、明科高校の生徒会の皆さん、美術部の皆さんと一緒に行っています。http://www.nagano-c.ed.jp/aksn-hs/Main_Frameset.htm 

生との皆さんが、地元の福祉や地元作家さん、明科区の盛り上げに一役を買ってくださっています。

毎年素晴らしい活躍を見せてくれます。

こちらは去年の準備の様子です。(当日の装飾の様子は去年のイベント記事を見てね)

1620380_668086836638824_674225729314188378_n[1]

そして、今年は、8月に行われた明科高校文化祭で使用されたシンボルツリーがそのままどんぐりまつり会場に出現します!葉っぱに願い事を書いて貼るコーナーもありますよ。ご参加ください!

11951167_827243620723144_7776951316743322562_n1[1]

 どんぐりまつりまであと5日!

**********

 

林先生の話し方講座☆

11/15(日)のどんぐりまつりでは、午後1時半から2時まで、林重光先生による「無料公開話し方講座」があります。

どなた様にもご参加いただけ、どなた様もちょっと得した気分になれる(と、いいな♪)講座です。(2時から4時半の個別講座は満席となりました)

ご参加ください!

 林先生

ヴォイストレーナー・ヴォイスコンサルティング MAKE UP VOICE 代表 大阪芸術大学芸術学部芸術計画学科卒業。  個人コンサルティングの他、行政機関、民間企業の依頼により、コミュニケーション、プレゼンテーション、接客、朗読、読み聴かせのセミナーを年間約70本をおこなう。 約3000人の声に触れ、「 声・話す・読む・歌うことに悩み、苦痛を感じている人により寄り添い、悩み、苦痛を解いていくコンサルティング会社「 ヴォイスコンサルタント MAKE UP VOICE 」を2014年6月からスタート。 信濃むつみ高等学校 ゼミ講師

**********

カフェコーナー告知など♪

どんぐりコーヒーカフェでは、毎年恒例!穂高の芍薬堂さんのハーブティーもご用意致します。http://www.shakuyakudo.com/

12191775_857390737708432_5804014757951686833_n[1]

今年は、「りんごの紅茶」です。
ナツメやカモミール、ローズまで入った贅沢なシアワセ☆
毎年恒例、クマちゃんパック入りで、クマちゃんがカップの中でぷかぷかします(*^_^*)

リユースで自然にエコ☆フリマネット信州さん http://furimanet.com/ 他のみなさんのフリマコーナーや、

松筑木材協同組合さん http://www.shochiku-mokkyo.jp/ の、間伐材の再利用☆無料!マイはし作りコーナー!など、

楽しめて学べるコーナーがたくさんあります☆ ↓クリックしてね↓

どんぐりまつり会場図2015

お待ちしています♪