月別アーカイブ: 2014年10月

どんぐり森さんぽ♪チラシ表面です♪

どんぐり森さんぽ♪
チラシ表面ができました。
来週から各関係機関様へ、郵送又は持参させていただきます。
シェアフリーです☆
皆様どしどし宣伝お願いします♪
ちなみに、今年のチラシ表は白黒です。
塗り絵になっています。
色を塗って当日会場へ持って来ていただくと、プレゼントをお渡しいたします。
こちらのブログでも、イベント終了後に紹介させていただきます^^
ふるってご参加くださいね!

どんぐり森さんぽ♪

11/9(日)明科公民館で開催されます、どんぐり森さんぽ♪
今年の森は凸凹(でこぼこ)みち(道)さんぽ♪
・・・と、銘打っていましたが、
凸凹(でこぼこ)森さんぽ♪が正式ですー。
すみません、、、
今年の森は凸凹な森。
その森の中を楽しく歩いてみませんか?
講演等の他に・・・、
 *助産師免許もあり、ハーブで産後ケアのできる素敵な池田町の北沢倫子さんによる、香りのワークショップ☆
 *大きさと材質の違う木の中からお気に入りを選んで、自分だけのお守りになる木を磨き上げよう♪
 *森の中の骨董屋(不思議なフリーマーケット)担当は・・・・おしゃれ魔女ボス☆
 *工作工房さんによる、木のおもちゃで遊ぼう!射的ゲームやおもちゃ作りコーナー♪
 *NPO法人夢の実さん、他福祉事業所製品の販売
 *自然食品やどんぐり雑貨、子供用マスクや髪留めなど、お子様用グッズ等の販売(雑貨屋Le・Bois)
 *長野県のいいもの通販ショップ「あきら百貨店」の出張ブース
 *どんぐりパンカフェOpen♪(どんぐりパンやどんぐりコーヒーなどの飲み物他。お昼にどうぞ♪)
などがあります☆
そしてまだまだ素敵な内容追加予定です☆
お楽しみに!

11/9(日)どんぐり森さんぽ♪イベント情報。

11/9(日)どんぐり森さんぽ♪イベント情報です♪
今週金曜日までにチラシが出来上がる予定の、どんぐり森さんぽ♪ですが、
もう、チラシを描いていて、楽しくて、楽しみで、仕方が無くなっています♪
こちらは、しましま先生の凸凹チェック♪
イベント当日お試しいただけます。
家族や友だちで、えー、私ってこうなんだー!
へー!当たってる当たってる!
なんて言う風に、ひとの特性を楽しく理解していただける内容が盛りだくさんです☆


こちらは、今回のイベントのメインでイベント全体の助言をお願いしている、
上間春江先生です。
長野県スクールカウンセラー ほか
臨床心理士


2人の男児の子育てママでもある、心理カウンセラー。
埼玉県、東京都、長野県にて、教育・子育て分野で、13年のカウンセリング実績。不登校や発達障がい等の相談に数多くかかわる。カウンセリングでは、お母さんが自分らしく子育てを楽しめるように、子どもが自分のもてる力を発揮して、自分らしく楽しい生活ができるように、その人の持つ「力」に着目したサポートを心がけている。
子育てママの応援ブログ:ハッピーミラクリブログも好評執筆中♪。
http://happymiraicreate.naganoblog.jp/
春江先生には、イベント当日に、個別お悩み相談をしていただけます。
お楽しみにー☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたのフツーは、誰かのヘン???

どんぐり森さんぽ♪講演会のお知らせです。
たった1日で、これだけ盛りだくさんでいいのか?
いやいや、まだまだやりたいことがあるので、もしかしたら近日、
第二弾をやっちゃうかもしれない、素敵な凸凹道さんぽ♪
自分のフツウと他人の普通は違って面白い!凸凹道さんぽ♪
皆さん、お越しくださいませ。
お買い物コーナーやワークショップの情報も今後告知していきます☆
11/9(日)どんぐり森さんぽ♪イベント内で、遠藤野ゆり先生の講演会があります☆
(NEW!どんぐり森さんぽ♪カテゴリを見てね)
明科公民館:午前10:30~(入場無料。託児あり!)
◎講演タイトル
虹は3色? ~あなたの「フツー」はだれかの「ヘン」~
野ゆり先生プロフィール♪

法政大学キャリアデザイン学部准教授、東京大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科博士課程修了(教育学博士)、現象学的臨床教育学専攻。大学の発達・教育講座で教鞭をとりつつフリースクールやシェルターのボランティアとしても活動中。
虐待、非行、低学力、こだわりのつよさ、アニメやゲームへの執着など、さまざまな生きづらさを抱える子どもたちと、ボランティアとして関わる中で実感した、見えている世界の人それぞれの違い。考えてみれば自分も、せっかちで不注意でガサツ、なのにときどきわけもわからず不安になる。大学では、恵まれて見えるけどやっぱり生きづらい若者たちと一緒に、
「私はいろいろできないし世界はときどき不安定、だけどそれでもなんとか生きていける」と、みんなが人や世界や未来を信頼して生きていける方法を探究中。
野球の巨人軍が大好きな野ゆり先生の、なかなか聞くことができないお話を体験しに来てくださいね!

ゲスト講師紹介☆

11/9(日)に開催します、『どんぐり森さんぽ♪』
10時から15時半まで。
明科公民館にて。
こんな素敵なゲスト先生もお迎えします☆
遠藤野ゆり先生です☆
http://schoo.jp/teacher/526
11/9(日)開催の、どんぐり森さんぽ♪
野ゆり先生による、他ではちょっと体験できない面白&素敵な世界を感じに来ませんか?
とてもためになって楽しい内容のイベントになります。
お楽しみに!
遠藤先生のお話し会内容は、また、ご・じ・つ♡

どんぐり森さんぽ♪会場が森になります♪

11/9(日)に、明科公民館で開催します
どんぐり森さんぽ♪
内容随時公開していますが、今回はまた力強い助っ人が!
明科高校美術部の皆さんです。
今年の明科高校文化祭の飾り付け、コンセプト、とても素敵でした。
写真をたくさん撮ったのに・・・
撮ったのに・・・
消えちゃって・・・
この一枚だけ・・・ありました!
美術部カフェのカウンターです^^

今年は明科高校美術部の皆さんの力をお借りして、
会場内を『森』にします!
お楽しみに!
****************

素敵に紹介していただきました(*^^*)

今回のイベント内容について最初の段階からご意見をいただいています上間春江先生のブログでも紹介していただきました☆
上間春江先生
長野県スクールカウンセラー ほか
臨床心理士
2人の男児の子育てママでもある、心理カウンセラー。
埼玉県、東京都、長野県にて、教育・子育て分野で、13年のカウンセリング実績。不登校や発達障がい等の相談に数多くかかわる。カウンセリングでは、お母さんが自分らしく子育てを楽しめるように、子どもが自分のもてる力を発揮して、自分らしく楽しい生活ができるように、その人の持つ「力」に着目したサポートを心がけている。
子育てママの応援ブログ:ハッピーミラクリブログも好評執筆中♪。
http://happymiraicreate.naganoblog.jp/d2014-10-01.html
いやあ・・・うーむむ。。上記の記事・・・私のことかいかぶりすです。。。と、思いつつ嬉しい^^
皆さん、イベントにお越しくださいね☆
当日は上間春江先生の個別相談コーナーもありますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんぐり森さんぽ♪

カテゴリ上段に、
NEW!どんぐり森さんぽ♪  のカテゴリを作りました。
今後こちら、要チェックです!!!
タイトル
ひとと人、ひとと自然をつなぐお手伝い
Gland・Richeの『どんぐり森さんぽ♪』
今年の森は、でこぼこ(凸凹)みちさんぽ♪
いろんな動物や虫や木が共存している森。
自分の中の当たり前が違って見える楽しい発見をしに来ませんか?
こちらは今まさに内容を書き込んでいるチラシです↓ ↓ ↓
内容、随時公開予定!

発達障がいってなんだろう?
いろんなワークショップに参加して発達障がいについて体験してみませんか?
楽しい子育て方法ってあるのかな?
なんとなく気になる。自分のこと。家族のこと。
楽しいスペースでのんびりしたい。
(託児コーナーがあります:有料)
そんな方、遊びに来ませんか?
開催日時:平成26年11月9日(日)午前10時から午後3時半
開催場所:安曇野市明科公民館(〒399-7102長野県安曇野市明科中川手6824-1)
①今日はひとつ楽しいお知らせ☆
今回の目玉は、素敵な先生がたによる、ぎゅっと濃縮されたほかではなかなか受けられない楽しいワークショップが盛りだくさんなのですが、
まずは・・・、
*花石しまりー先生


子どもの発達が気になる親の会 こもれび代表
ICA国際コーチ協会認定ポテンシャルコーチ
長男(中1)が3才の時に発達障害と診断され、それまで子育てがうまくいかないのは息子をしつけられない自分のせいだと責めていたのが反転し、息子を変えるのではなく環境を変えよう!と
発達障害(自閉症)を独学で勉強し、子育てに活かしてきた。
息子との日々の生活をブログ「しまりーの、ボーダー日記」に書き続け、
2008年には信毎ホームページ大賞特別賞を受賞。
http://symary.naganoblog.jp/
現在は、発達が気になる人と人、人と支援をつなぐ通訳屋さんとして発達に凸凹のあるお子さんの子育てを応援している。
このしまリーさんが、
『自分取扱い説明書作りワークショップ』を、開催してくださいます☆
私の取り扱い方・・・
むむむ。これは大人も子供も楽しそう♪
意外な気づきもあるかも!です。
ぜひご参加くださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、次はどの先生をご紹介しようかなー♪
こうご期待!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・