木の熨斗袋(のしぶくろ)

3月のオープンからずっと、雑貨屋外観工事をしながらの営業が続いています。
そのため、工事内容によってはお店を臨時休業することが多い日々で、ご迷惑をおかけしています。
(当日になってから、今日は営業できないなー。って、知ることが多くて、告知が事前にできずすみません。)
5月からは落ち着く予定です。
そんな中ですが、新商品です☆
木の紙でできた熨斗袋。(間伐材からできています。)
意識も想いも、ワンランク上の心尽くしにご活用くださいませ。
『間伐材とは』(いつもお世話になっています、ハートツリー株式会社様HPより出典)
私たちの生活への森林からの恩恵は計り知れません。
その森林を守り育てるために必要不可欠なことが間伐です。
間伐とは成長して混み合ってしまった木を適切に間引くことにより
木々を健全に成長させることです。
しかし、間伐材は成長途中であるため一般的に細いものが多く
木材としてはあまり価値はありません。
そして、傾斜の急な森林では搬送に費用がかかるため
そのまま放置されることも多々あります。(切り捨て間伐)
切り捨て間伐は、公害時に災害を大きくしたり、
地面へ日光が当たらないなど問題を引き起こします。
きちんと間伐され、手入れの行き届いた森林では
光が地面まで届き、豊かな土壌が生まれます。
そんな森林は様々な公害にも強く、CO2の吸収力も高くなり地球温暖化防止にもつながります。
戦後、木材の高騰により無計画に植え続けた私たち。
今の私たちが子供たちへ健康な森を残すためには、
「植える」のではなく「活かす森林保全」が必要とされています。