まるまる8周年。

グランド・リッシュを始めようと、友人数名で起案を始めたのが2009年10月10日、個人事業届けが2010年10月10日で、正式に法人化したのが2011年9月です。

そのため、時々まる何年めだったのか、ちょいちょいわからなくなりますが、事業として考えますと、個人事業から数えて今日でお陰様でまる8年になり、今日から9年めに突入です。

今年は、まさかの私が現場から離れている状態での8周年記念になりましたが、今年は、私が現場から離れていても事業運営が回っている現実があり、そのことを想像もできなかった過去を想いますと、自分で言うのもなんですが、よくここまで来たと、本当に、これまで支えてくださった皆様、スタッフの力、全てのもの、人に、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、私は今、病室で、今できる仕事をしています。新しく始まる予定の新事業のマークを描いています。

毎回なんですが、一筆描きなんですよ。

その事業が今後どうなって行くのか、どうなりたいのか考えながら白い紙をジーっと見ていますと、←この時間はかなり長い。ふわっーと、白い紙に本当に絵が浮かび上がってきます。あとはその線をなぞるだけです。

今度のマークは、ヤマボウシの花と実でした。(新しく始める予定の建物敷地内に大きなヤマボウシの木がシンボルツリーのように立っているので、ああ、やっぱり。と、思いました。)ヤマボウシの花言葉は友情。グランド・リッシュの理念のひとつに、「地域と競合しない。皆んなで横に繋がり、隙間を埋める。」と言う一文があります。

きっとここは横に繋がり地域の困り事や福祉の隙間を埋めるのに必要な人たちが集う場になるでしょう。なるといいな(^^)

そして、住む人、来る人が、ゆっくり休める場所にも…

皆さま、今日から9年めになりますグランド・リッシュを、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

936551CF-79FF-4323-9C8C-3397DE230FA9