㋇末のあれこれと、9月はじまりのコラム。

9月2日は市民タイムスコラムの日でした。
自殺予防週間は9月。
自殺予防月間は3月にあります。
自殺予防週間に寄せて寄稿しました。

21199463_1390950814352419_6118369201151935821_o[1]

又、8月27日は、明科高校評議員の仕事で、明科高校文化祭へ行きました。
全展示を見て、感想等を書かせて頂きました。
全体的に落ち着いていて、校内の美化も美しく、居心地の良い場となっていました。ステージ発表では地域の団体の方の発表等もあり、より幅の広い文化祭となったのではと思います。

明科についての研究、展示の部屋が出来ていました。地元に住んでいても気づくことが多く、ぜひ来年も枠を広げて、内容も深めていただけたら有り難いなぁと、思いました。

毎年恒例の、修学旅行先である沖縄に関する展示と沖縄食堂は、あいかわらず充実していて勉強になりました。

21034231_1385936588187175_5162062747132847125_n[1]

ほかの感想としては、お化け屋敷などのお楽しみ部屋が少なかったかな?
でも、とにかく、若いっていいなー^ ^が、本音の感想です。
若いからこそ、若さを楽しんでほしいな。

21151515_1385936534853847_7843993492243517880_n[1]21078699_1385936668187167_3015838371335514384_n[1]21150220_1385936674853833_8476769114031254111_n[1]


いつもお世話になっている美術部の先生とツーショットを撮らせていただきました。
写真ありがとうございましたー^ ^毎年テーマを決めて室内を装飾している美術部の無料カフェはおすすめです!今年は宇宙空間でのカフェを満喫しました。

21105891_1385936504853850_6321653198269650476_n[1]21077241_1385936508187183_1332344018440548310_n[2]

授乳室や休憩コーナーもちゃんとありますよ^^

21106853_1385936621520505_2387264824379217082_n[1]

皆様来年ぜひ足をお運びください!

・・・・・・・・・・・・・・

ほかには・・・

8月28日は長野県庁で中島副知事との懇談会に参加しました。

詳しいことは雑誌KURAにも掲載されるそうです。

簡単な内容は「これからの女性の社会進出(主に起業について)の課題と提案」でした。でも私は職業柄、ほかの起業者の参加者の皆さまの視点とは少し違う角度から、ひきこもり、障がいのある方等が社会に参加できる方法についても含めて意見を出させていただきました。

第二回は10月開催の予定です。皆さまの声をしっかりと県へ届けられるよう、日々の仕事をまた頑張っていこうと思います。

9月もよろしくお願い致します!

21106830_1386772954770205_6314253703368384905_n[2]21078822_1386772944770206_6076023831250263019_n[1]