信大でのシンポジウム参加☆

今日はこちらに参加させていただきました。

IMG_8609

IMG_8606

信州大学旭総合研究棟9階まで、階段を歩いて登ってみました。

良い景色!ですが、息切れ・・・

IMG_8607

たくさん知り合いの方々も出席されていまして、皆さんとこれからも切磋琢磨しながら、学びを実際に地域で活かしていけたらと思いました。

そして、ヒポクラテスの木という木がこの研究棟の前にありまして・・・気になってずーーっと見ていました。ヒポクラテスと言えば、私が知っている限りですと、確か、医学の父ヒポクラテス。ですよね?

そしてヒポクラテスの誓いを思い出しました。

ヒポクラテスの誓いは、医師の倫理・任務などについての、ギリシア神への宣誓文。現代の医療倫理の根幹を成す患者の生命・健康保護の思想、患者のプライバシー保護のほか、専門家としての尊厳の保持、徒弟制度の維持や職能の閉鎖性維持なども謳われているものです。

感慨深く、木に手を当てて来ました。福祉職も倫理・任務を大切にしなければ!ですね。

IMG_8611IMG_8612